書籍「不登校そうだんしつ」出版

お知らせ

’14/01/06 「不登校~相談会」イベント

2014.01.16

先日の「不登校~相談会」というイベントでは、
撮影用のスタッフが1名いましたので、色々と写真や動画を撮ってもらえました。
なので、写真がいっぱいあるのです。
なので、写真いっぱいで、ご報告記事を。

まずは、講演。栗原先生でした。

クリさん講演20131215

早川先生は、歌を披露。

菜々さん歌20131215

次に、各種高校からの説明・アピールタイム。

映像を使った、わかりやすいアピールもあれば、

生徒本人が来てくれていた学校も。



参加校、あるいは他の学校の、DVDや資料の設置スペース。
全て自由にお持ち帰りOK。

資料設置


午後は、フリータイムのような形。

カウンセラーへの個別相談、菊池先生です。

カウンセラー個別相談


事前にご予約を頂いた方の中には個室でのご相談も、田井先生のお部屋。



専門家への個別相談、不登校情報センター理事長の松田先生。




別の場所では、各種高校への個別相談。

学校個別相談20131215


気になった学校のところへ足を運んでみたり、それぞれの学校を比較したり、ご自由に情報収集を。

学校への個別相談


そして、また別の場所では、自由な懇親スペース。

懇親スペース


いくつかのテーブルにわかれて、お茶でも飲みながら、ご自由に過ごして頂けます。


懇親には、保護者スタッフや不登校経験者スタッフ、またカウンセラーなど一緒に。
講演者の栗原さんも懇親。




おまけ。ボクです、ご挨拶できるのは嬉しいのですが、立ち話ばかりで申し訳なかったです。

あべ


以上です。

イベントの報告ばかりじゃないか、という方には申し訳ないのですが、
あと2つくらい、ご報告記事を書くつもりです。

1つは、いわゆる「裏方」をご紹介する記事。
お手伝いをしてくれた方々のことを写真でご紹介しようかと。
そういう記事は初めてですね。しかし「裏方」なくして、成り立たないイベントですので、たまには“表”に出て頂こうかな、と。

もう1つは、イベント全体をダイジェストにした動画を、スタッフが作成中ですので、
それも記事にさせて頂きます。
これまでに紹介した動画を全て見て頂ければ済むのですが、
せっせと作ってくれていますので、彼のためにも記事にはしようかな、と。

このイベントに関する総評というかボクの感想は、
もう時期を逸している感もあるので、記事にするかどうか、わからないですが、
ごく個人的な感想は、以前に書いた通りです。