書籍「不登校そうだんしつ」出版

お知らせ

'14/12/07 ランチ会@札幌

2014.12.07

サークル「いばしょクラブ」主催にで
札幌でのランチ会が開催されました→こちら☆

首都圏に住む人間としては想像がしづらいのですが、
すでに雪の中での開催だったとのこと。

移動も大変だったりしたかもしれませんが、
無事に終了したようです。
参加されたみなさん、本当にお疲れさまでした。


今回も早々に定員により締め切りとなったのですが、
最終的には、予定の定員よりも多く8名の参加。
リピーターさんもいて、初参加の方もいて。

残念ながら、またの機会にとお断りせざるを得なかった方もいましたが、
いずれまた開催されるかと思いますし、別の形で是非つながっていて下さい。

話したり、聞いたり、
元気になったり、安心したり、
様々な光景が見られたようです。
参加して良かったと思われたり、
なにかしらのプラスがあったのならいいですね。

札幌は定期開催になってきましたが、
ご興味のある方は、次回などにご検討下さい。


札幌のオフ会が終了したことで、
本年の保護者向け企画は全て終了しました。

数えると昨年の倍以上の回数で開催されたのですね、
主催側のメンバーもお疲れさまでした。
また本年は「応援」の心強さが身にしみました、なにげない言葉でも力になります、
応援して下さった方々も本当にありがとうございました。

オフ会やセミナーは
どうしても横浜と東京に集中してしまいます。
しかし、そんな中でも本年は
大阪、名古屋、静岡、山形などでオフ会やセミナーも行い、
そして“締め”は北海道。

オフ会に出られない方は、出られないなりの、つながり方。
横浜や東京に来られない方は、来られないなりの、つながり方。
そうした部分も、あらためて考えながら活動を継続したいと思っています。

そして来年も、
可能であれば、横浜や東京以外での開催ができればと考えています。

ちなみに、
本年に開催したオフ会やセミナー、あるいはイベント、進路相談会などとは、
また違った形態の企画もすでに頭にありますし、
それらも可能な限りで実施したいと思っています。

あとは「可能」になるよう、
スタッフのみなさんと共に、また頑張ります。

というわけで、
本年の「いばしょクラブ」オフ会が冬の札幌で無事に締められたという意義も感じつつ、
来年もよろしくお願いします。