書籍「不登校そうだんしつ」出版

活動紹介

安心・安全を土台にした子どもとの関わり|茅ヶ崎市・南湖公民館で講演

講演|2023年9月16日

2023年9月16日、茅ヶ崎市の南湖公民館で開かれた「第2回おやため交流会」に、講師として登壇しました。

南湖公民館、西浜学区青少年育成推進協議会、西浜小学校PTA、西浜中学校PTAの共催による講演です。

当日は、参加者同士で取り組むワークの時間も設け、講演後には質疑応答を行いました。

南湖公民館の講演会場にあるスクリーンと客席
2023年9月16日、茅ヶ崎市・南湖公民館での講演の様子。

開催概要

開催日:2023年9月16日(土)
催し:第2回おやため交流会
講演テーマ:学校にいきたくない…と言われたら〜子どもの小さなSOSを見逃さない
共催:南湖公民館、西浜学区青少年育成推進協議会、西浜小学校PTA、西浜中学校PTA
会場:南湖公民館 講義室(神奈川県茅ヶ崎市)
講師:阿部伸一(株式会社REO代表取締役)
構成:講演、参加者同士のワーク、質疑応答

学校に行きたくないと言われたとき

今回の講演テーマは、「学校にいきたくない…と言われたら〜子どもの小さなSOSを見逃さない」でした。

子どもから学校に行きたくないと言われたときに、どう関わるか。この講演では、その関わりを考える土台として、安心・安全の大切さをお話ししました。

安心・安全を土台にする

ボクは、子どもが自分から動き出すためには、まず安心・安全の土台が大切だと考えています。

講演では、子どもとの関わりを考えるうえで、この土台を大切にしてほしいとお伝えしました。

参加者同士のワークと質疑応答

講演では、参加者同士で取り組むワークの時間も設けました。

講演を聴いていただくだけでなく、参加者同士で取り組む時間を持ち、その後に質疑応答を行いました。

子どもとの関わりを考える土台として

子どもが自分から動き出すことを考えるとき、まず安心・安全の土台を大切にする。その視点から、子どもとの関わりを考えていきたいと思っています。

PROFILE

阿部伸一のプロフィール・著書

株式会社REO代表取締役。20年以上にわたり、不登校の子どもと保護者の相談、個別指導、家庭教師、進路相談に携わってきた。保護者向け講演や教育関係者向け研修、YouTubeライブなどを通じて、不登校の子どもとの関わりについて発信している。

著書

詳しいプロフィールを見る

関連する活動実績

講演・研修・取材・執筆について相談する