いじめではないだろうか
学校を休みがちになったとき、
まずは、「いじめ」の可能性を疑ってあげて下さい。
「違ったら、違ったで、それでヨシ」です。
明らかに「いじめではない」と、わかっている場合を除いては、
まず、「いじめ」の可能性を考えてあげて欲しいのです。
最近、保護者の方が不登校に関する“知識”をすごく持たれているのを感じます。
様々なところで“知識”は得られますからね、保護者の方も一生懸命に手がかりをつかもうとされるのでしょう。
そうして、
「『不登校』とは、こういうものである」みたいな考え方を、ご自分のものにされている保護者の方は増えています。
しかし、そうした“知識”あるいは“情報”“考え方”が、時にはジャマをしてしまうことがあります。
学校へ行かなくなった、学校が嫌なのかな、もしかしたら「いじめ」られているのかな、
というシンプルな発想を大切にして欲しいなと思います。
「不登校とは、こういうものである」なんて勝手に決めてしまうと、シンプルな発想すら失われてしまいます。
余計な“知識”によって、その発想がジャマをされてはいけません。
“情報”を得るだけではなく、お子さんのことも見てあげて下さい。
話を戻しますが、休みがちになったとき、
まずは、「いじめ」の可能性を考えてあげて下さい。
しかし、本人の口からは事実を聞けないことが多いです。
「ウチの子はウソをつかない」「ウチは何でも話す親子関係だから」などと思っていても、
本人が事実を言えないことは多いです。
ウソをついている、と言うには、あまりにも表面的すぎです。
「オトナを信用できない、親を信用していない」から言わないケースもありますが、
「家族を心配させたくない、周囲に気を遣わせたくない」という気持ちから言えないケースもありますし、
「恥ずかしい、情けない」あるいは「仕返しがこわい」という感情により言いだせないこともあります。
だからこそ、
オトナの側が、まずはその可能性を念頭に置いて、そして、お子さんと接してあげて欲しいのです。
まずは聞いてあげて下さい、
「学校で嫌なことがあったの」と。
話してくれたら、それでヨシ、です、とことん聞いてあげて下さい。
「なんにもない」と言われたら、もう問い詰めたりはしなくてイイです、
今度は学校へ聞いて下さい、
「『いじめ』とかの可能性はないですか」と。
学校も把握していないケースも多いです。
しかし、先生によっては、そのサインを感じていたりもしますし、
担任の先生が、部活動の顧問へ確認をしてくれたりもします。
本人は否定する、学校は把握していない、
そうであっても、可能性は捨てないでいて下さい。
前述の通り、明らかに「いじめではない」とわかるまでは、
可能性をゼロにはしないで下さい。
オトナの“知識”による推測で決めつけてしまわないように気をつけて下さい。
ボクは過去の記事で、
「原因を探しても意味は無い」という内容のことを書いたと思います。
それは、
「原因さえわかれば解決は簡単」みたいな論調に対してボクは否定的であるということと、
あとは、「原因の“追究”」が本人を苦しめてしまうケースを避けたいということ、が主旨です。
「いじめ」の可能性を念頭に置いておくことは、
決して、その原因を「突き止めよう」という目的ではなく、
本人が言いづらいだろうからこそ、オトナが可能性を捨ててはいけない、という意味で、
大切だと思っています。
ありきたりな言い方ですが、
やはり、本人の「サイン」を見逃さないで欲しいんです。
“知識”や“情報”は大切ですが、
それが「先入観」につながると、サインを見逃してしまいます。
「不登校とは、こういうものである」という考え方に固まってしまうことは、
お子さんを見る目にフィルターがかかってしまうようなものです、アンテナの感度がわるくなるようなものです、それでは知識も情報も生かされません。
ボクが全くお役に立てなかったケースがあります。
3ヶ月以上、毎週、その生徒と接していたにもかかわらず、
ボクは「いじめ」の事実を知ることができませんでした。
ある日、彼のお父さまからボクに電話があり、そこで初めて知りました、
ご家族が知ったのも、そのときが初めて。
ご家族は本人から聞いたのではなく、学校の先生から聞いたとのこと、
しかし、学校の先生も、その事実を知ったのは、その日が初めて。
彼はその日、自分をいじめていた人間に対して「反撃」をしたのです。
いじめられ始めてから、その日まで、彼は誰にも事実を言っていませんでした。
その日の前々日が、ボクと彼が会った最後の日になってしまいました。
それから全く連絡をとっていないこともあり、詳しく書くことはできないのですが、
「いじめ」の可能性は念頭にありました。
彼の明るさや礼儀正しさ、人懐っこさに接するたび、
本音は話してくれていないかもな、という感覚はありました。
にもかかわらず、
結局は彼の気持ちなど聞いてあげることはできず、事実を知ることもできず、ボクは何の役にも立てませんでした。
正直、かなり悔いが残っています。
今でも、申し訳ない気持ちが残っていますし、その後の彼が気になったりもします。
「いじめ」は簡単に見えてこない、ということなんですね。
だからこそ、学校を休みがちになったときなどに、
まずは、その可能性を考えてあげてもらいたいと思うのです。
仮に、「いじめ」が原因だった場合、
安易に「早く学校へ戻りなさい」とは言えないですよね。
「いじめ」ではなく、「からかい」「トラブル」などでも一緒です。
「行きなさい」と言われて行けるものではないですし、
簡単に「行きなさい」などと言える状況でもないのです。
だからまずは、その可能性を考えてあげて欲しいのです。
繰り返しですが、
違ったら、違ったで、そのときに、また別の可能性を考えてあげて下さい。
また繰り返しですが、
決して、原因を突き止めるのが目的ではないですからね。
その可能性を捨てないで下さい、推測で決めてしまわないで下さい、ということです。
可能性を捨てないでいれば、しっかりと目を向けてあげられますし、アンテナも反応しますし、
いざ、本人が打ち明けてくれた際に、全力で味方になってあげることができます。
お子さんに対して、しっかりと目を向けてあげられていれば、
そこで初めて、“知識”も“情報”も生きてくるものです。
P.S.
今回の記事、
本当は「休みがちになったときに、まず考えて欲しいこと」というタイトルで、
「いじめの可能性」以外に、もう1つ触れたかったのですが、
あまりに長くなって、またややこしい記事になってきて、そして時間がなくなってきたので、やめました。
近いうちに、もう1つのことは書きますね。
内容は「本当は学校へ行きたい、と思っている可能性」についてです。